2015/07/03

トマトの季節が到来しましたね。

ここ数日、トマトばかりを食べています。

近所の農家の庭先販売(農家の直売所)では真っ赤なトマトが売っています。



もぎたてのトマトなのか、ひとつひとつに存在感があって、ずっしり重いものばかりです。

ときどきキズのあるものや穴のあるもの、ヘンな形のものもあって、こういうトマトを安く売ってるときもあります。
お得なので、私は、キズもの、ヘンなもののトマトの袋を選んでしまいます。

スーパーのトマトとは違って、いろんな形があって、しかも、存在感があって、その上、生々しい。おいしい!


キズやへこみがあってってへいちゃら! はちきれそうなトマトのほっぺたです。


レシピは簡単! ざくざく切って、ちょっと冷蔵庫で冷やすだけ。
冷やしすぎると、トマトの生々しさや青臭さがなくなるので、トマト本来の生命力をいただきたい私としては、ほんの少しだけ冷やします。

トマトには塩、マヨネーズ、なんでも合う!
私は、クレイジーソルトをかけたり、オリーブオイルをかけたり、毎日、違う味を楽しんでいます。

まったく常温のなまぬるのトマトでも、生命力を感じておいしいです!

この新鮮野菜を手に入れたい方、ぜひ、清瀬に来てください。
西武池袋線、池袋駅からおおよそ30分の清瀬駅下車です。農家はおおよそ北口側にあります。
散歩がてらほっつき歩けば、どっちに行っても農家の庭先販売の小屋(直売所)に出会います。
わからなければ、散歩する人にたずねれば教えてくれます。
直売所を見つけたならば迷わず買いましょう。一期一会です。
散歩が面倒ならば清瀬市役所の隣の農協に行けば、産直野菜を売っています。
私は、農協で売っているオカワカメが好き。
行けば必ず買います。

他にも、清瀬には個人ブランドの野菜や野菜を工夫したすばらしいブランド品があります。

スーパーマーケットとは違い、旬の野菜しか置いていません。

清瀬市は、東京で有数の野菜産地です!
どうぞ、「来て、買ってみて、食べてみて」ください!