2016/01/10

本日、清瀬市の成人式が開催されました。緞帳(どんちょう)を下げるな!

本日、成人式が清瀬けやきホールで開催されました。
会場で上映する映像コンテンツ製作として関わりました。

第一部の式典と第二部のアトラクションの準備の間、新成人に祝福の気持ちを込めた清瀬ならではの映像を見てもらおうということが映像製作の始めの主旨でした。

はじめの合言葉は、緞帳(どんちょう)を下げるな! でした。
第二部のアトラクションの準備のために緞帳を下げてしまうと、成人式の参加者が、その途端、退場してしまうことを心配していました。

幾度かデモ版を作り、見ていただき、大勢の方々とシナリオを練り直すうち、新成人が生まれ育った生いたちを清瀬市内の最近の二十年の出来事と重ね合わせながら組み立てていく筋立てが形作られていきました。

また、清瀬市内のさまざまな立場の方々から協力をいただき、写真、映像など提供いただき、新成人をまち全体で祝福するような映像作りとしました。

清瀬けやきホール

一番心配だったことは、第一部と第二部の橋渡しとなるこの映像のタイムラインのタイミングで、スクリーンの上げ下ろし、照明、音声、映像出力などすべての担当者のタイミングがしっかり合わせっていなければなりませんでした。

これが、見事なほどカッチリと出来たので本当に良かったです。

新成人のみなさんの反応も良かったようでした。

第二部のフォークコンサートでは城野さんたちがたいへんすばらしい演奏やお話をされ、とても良かったです。

総じて、今回の成人式は、新成人の方々に向けた、とても良い祝福の場になったと、関係した者のひとりとして自負しています。

新成人の皆さんは、今ごろ、どこかで大いにハメをはずし、痛飲しているのかもしれませんね。
私も今夜は焼酎を呑んでいます。
若き方たちに幸あれと乾杯させていただきます。

(映像の上映中の写真は撮影することができませんでした。写真は会場の様子と第二部のコンサートの様子です)






この映像は、映像コンテンツ作成のコンセプトをモーションプレゼンテーションで表現したものです。

《こちらもよく読まれています》
●《近所の名所の見聞録》年の瀬、年末の東久留米得得市場は予想通りのすごいにぎわいだった!


よろしかったら、ぜひシェアお願いします。シェアしていただくと励みになります。↓↓↓