2015/11/23

東京都清瀬市の新小金井街道のトンネルを撮影しました。

2009年に西武池袋線のアンダーパスとして、清瀬駅の東側に「清瀬立体」が完成しました。

新小金井街道が開通し、清瀬市の南北を結びつなげるトンネルです。

清瀬市松山の清瀬駅南口ふれあい通り近くの都道も完成しました。
旧小金井街道と新小金井街道の橋渡しをするようにつながっています。

すぐ東側は新座市で、東久留米市小山にも近いです。
夏には、ここで阿波踊り大会や神輿渡御が盛大に開催されます。

道路の紹介なので、自転車による移動撮影を行いました。
右手にカメラ、左手は自転車のハンドルという、なかなか危険な撮影です。
一定のポジションでカメラを構え続けるのですが、自転車自体がふらつくので苦労しました。

また、南口の道路では、自動車が写り込んでしまうと没なので、何度も繰り返して撮影しました。

動画編集は、El Capitanエルキャピタンでの最新のファイナルカットプロの練習でのつもりで作りましたが、先月まで使用していたファイナルカットとちょっと勝手が違うところがありました。
カラー補正とそのシェイプの設定の場所がなかなか見つからないので戸惑いました。

撮影日 2015年11月23日




2015/11/14

easellyというオンライソフトウエアを試しに使ってみました。

思いつきをeasellyを使ってデザインしてみました。

以前よりピンタレストでときどき見ていたのですが、インフォグラフィックスと呼ばれる図解説明の表現方法について関心があります。

実は、世の中にはこれを作成するためのツールがたくさんあるようで、easellyというオンライソフトウエアを試しに使ってみました。

作ってみたコンテンツは、「keynoteを使って自動化されたプレゼンテーションを作り、これをFinalCutProに受け渡して動画を完成させる手順書みたいなもの」です。

自分の覚書のためでもあり、また、keynoteを使うこと自体の頭の柔軟体操にもなるような気がしています。

こんなデザインが、30分程度で作れてしまうなんて、すごい時代です。




2015/11/10

iMac Retina 4K 21.5インチが本日到着しました。4KRetinaディスプレイをカメラで拡大撮影してみました。

新しいコンピュータを手にいれると初めに行うことは、いつもエディターのインストール。
今まではmiというエディタを使っていたのですが、ちょっと探すとCotEditorというのが良いようなのでさっそく入れてみて、これでこの記事を書いています。快調です。

ちょっとお遊びで、そのレティーナディスプレイをカメラで接写して拡大してみました。
どんなもんでしょ。
レティーナとは、眼球の網膜という意味だそうで、言うなれば眼球と同等かそれ以上の性能という意味なのでしょう。

例は、よく見かけるヨセミテ公園のディスクトップの壁紙画像です。

下の画像ですが、肉眼ではどんなに近づいても、ここまで拡大して見ることはできません。

画像に出ている筋は、肉眼では見ることができません。
やっぱり人間の目に勝っているかもしれないディスプレイのようです。

iMac Retina 4K 21.5インチ
Intel Core i7に換装 メモリは16GBに増設
アップルストアにてBTO(Build To Order)

左が本日届いたiMac 4kです。右側は今まで使っていたiMacスノーレパードの時に購入したもの。現在、外付けハードディスクにバックアップ中。なんと22時間かかると表示されてます。

壁紙のヨセミテ公園の左側の岩の上側を拡大したところ。

右側の岩を拡大して表示したところ。この拡大した画像をよく見ると縦筋が見て取れますが、実際の4KのRETINAディスプレイは肉眼でどんなに頑張ってみても縦筋を見ることができません。





2015/11/09

Libreofficeのプレゼンソフトimpressで練習中。

Libreofficeのプレゼンソフトimpressで練習中。

アニメーションを主にしたプレゼンコンテンツを作ろうと思っているのです。

実は明日、新しいiMacが到着予定でありまして、この購入目的のひとつがkeynoteでアニメーションを主にしたプレゼン動画を作りたいからのであります。

待ちきれず、リブレオフィスで研究しているのであります。
手探りで試行錯誤しているので、まだまだ未熟です。





2015/11/06

きよせふれあいまつりが開催されます。

「福祉の輪がひろがるまちに!」という願いを込めて、いよいよ明日、きよせふれあいまつりが開催されます。
午前10時にスタートします。
ぜひ、みなさん、ご来場ください!

開催概要 きよせふれあいまつり
日時 2015年11月7日(土)午前10時から午後2時
場所 清瀬市コミュニティプラザひまわり
東京都清瀬市下清戸 清瀬駅よりバス 新座市にも近い

福祉関係の方々とともに、実行委員会の声掛けに応え、市民活動や環境系の市民活動も参加します。
1階の105室では環境系の団体が展示等を行い、2階の会議室201室では地域活動系の市民活動団体が展示します。また、今回は飼い主のいない猫について考える団体が3階音楽室でパネル展示やビデオ映写を行います。もちろん、福祉系や子育て支援の団体はバザーや展示等、それぞれたくさんのコーナーを設けます。
みまさま、ぜひ、おでかけください。





2015/11/04

iMac Retina 4K 21.5インチをポチってしまった。

iMac Retina 4K 21.5インチをポチってしまった。

本日、さきほどポチってしまいました。

とうとう買ってしまいました。
悩んだ日々は長かった。
でもポチってしまった今は到着が待ち遠しいです。

言い訳をすれば、直近で予定している動画作成プロジェクトでkeynoteというプレゼンアプリを使いたかったのです。
Youtubeで見ると、とってもクールなのです。数年に渡ってパワポを毛嫌いしてきた私ですが、keynoteには負けた!

クレジットカードで一括払い!
大丈夫か? 普通預金残高……。

iMac Retina 4K 21.5インチ
Intel Core i7に換装 メモリは16GBに増設
アップルストアにてBTO(Build To Order)

 アップルストアでの注文完了画面。ううっ、自分の決断に、なぜか涙が出る!

繰り返すけれど、Intel Core i7ですよ。スカイレイクですよ。ハズウェルでもなくノードウェルでもありません。もう、ぶっ飛びすぎ! 期待したいです。今までのCore 2duoでファイナルカットプロで6時間かかった映像のレンダリングが、いったいどのくらいの時間で完了できるのか。