2015/06/02

清瀬市では今年もホタルの日が開催されます。

清瀬市のホタルの日の本年の日程
6月12日(金) せせらぎ公園
6月13日(土) 金山緑地公園

せせらぎ公園のホタルケージは今年(2015年)で3年目なので、ケージは今年のシーズン後に解体します。


写真は3年前に、きよせびとの親方が脚立に上ってケージを整備しているところ。
文字の右側に親方がいます。
現在のゼルコバムービーズのYoutubeのマイチャンネルの写真にしています。

きよせびとの親方によれば「来年もホタルの子孫たちが続くことを願っています。」とのことです。



ゼルコバムービーズでは、清瀬ホタルの会に協力し子供たちへの啓発ビデオを作成しました。
2010年に清瀬市内の小学校のホタル関連の教材ビデオとして作成しました。

当時、清瀬市が採用する小学校2年生の国語の教科書にはホタルについての文があり、これにともなって、地域のホタルについても伝えたいという学校側のご要望に、清瀬ホタルの会が応えたものです。
ゼルコバムービーズでは、清瀬ホタルの会に依頼を受け、小学生用におよそ25分の本編を作りました。
このビデオは、その後、毎年、清瀬市内のすべての市立小学校の小学2年生が教室で視聴している、とのことです。

とっても光栄です!

アップロードしたものは、このビデオの一部を再編集したものです。




<以下の写真は、ビデオの部分です。>






音楽はトランスミュージックをハデに入れていますので、音量注意です。
お借りした哀愁系のトランスミュージックは、TURBO Xさんのone wishです。
<注意>このホタルの動画には合成や多重露出などを多く使っています。

以下引用
<2015年ホタルの日のお知らせ>

今年(平成27年)のせせらぎ公園では清瀬ホタルの会、金山緑地公園では清瀬ライオンズクラブにより、それぞれ7時過ぎ頃よりホタルの観察が行われます。
毎年、多くの方が訪れ、ホタルの光を楽しみます。

どうぞ、みなさま、ホタルを見にいらしてください!

日程
6月12日(金) せせらぎ公園
6月13日(土) 金山緑地公園