2015/05/04

素晴らしい盆栽!「新緑盆栽展示会」開催中。清瀬市の宝、日本文化の宝とも言っていい、美しい盆栽がありました。

本日、盆栽の展示会に行きました。
東京都清瀬市の盆栽を愛好するグループ「清石会」の主催で「新緑盆栽展示会」が、清瀬市中清戸日枝神社水天宮境内で行われています。
開催は明日5月5日までです。

展示物は非売品ですが、販売用の盆栽や苗木などもあります。
えっ! と驚くような値段で販売もされています。

どうぞ見に行ってみてください。
目の保養になります。

大きいもので数十年。小さいものでも十年以上の樹齢のものだそうです。
先輩から譲り受けたものもあるそうです。
小さなこけ玉もありました。

清石会のK会長にご挨拶をしたところ、いろいろ話してくださり、今後も普及啓発の活動を行っていきたい、とのことでした。

実物を見に行くことがなによりの良いのですが、盆栽を見に行けない方のために、写真でご紹介します。
盆栽を眺めながら展示会場を歩いているような気分になっていただければうれしいです。


 けやきの盆栽です。
ご注目! 盆が薄い!
これで立派に生きている!
まるで手品のようです。





岩石とからんでしまっている樹木。


モミジです。 



石も展示されていました。エビ川の黒石。
盆には砂。水が張ってあります。自然をあらわす芸術です。

寒ぐみの斑入り 



姫フーチン コバンソウ 




 サギ草


 八海山石

 ベニシタン

ユアガサ 



イタドリ 


清石会では会員を募集しているそうです。 



幹と根っこです。苔むしています。 



五葉松 

 日枝神社水天宮の境内の展示会場の様子

写真の向かって右側が盆栽や苗、花卉の販売コーナー