2015/04/11

東久留米市のまちおこしラーメンを買ってみた。柳久保小麦で作られた乾麺のラーメンを家で作って食べてみた!

限定品だと推測されます。
柳久保小麦ラーメンを購入したのは、黒目川沿いの大円寺近くの長崎屋という酒屋さん。
レジ前に陳列してありました。


紙箱のパッケージには、「江戸東京野菜に認定された柳久保小麦を使用した風味ある昔なつかしい中華そばです。」と記載されています。裏側には詳しい経緯が書いてありました。

この柳久保小麦はとっても珍しいらしくありがたくいただきました。

柳久保という名称は、よくウォーキングに行く、柳窪と同じことですよね?

箱の2人前の乾麺とスープの元が入っています。

パッケージによると、ゆで時間は2分。
かなり短いと思うのですが、その通りに作ってみました。

作ってみると、かなり固めの麺に仕上がりました。
昔、新宿の桂花ラーメンを好んで食べていた私にとっては、固い麺もアリなので、おいしくいただきました。

写真からも、かちかちのごわごわ感がわかるでしょ。
たいへんおいしかったです。




パッケージはシンプル。実は、スープも美味しい!

 麺をゆでているところ。2分。超短時間!

 麺をザルにあげたところ。

私の分、スープも麺も少なめ。 麺の固さが美味しい!

子供の分、麺、多め。たまご付き。