2015/04/21

「スローマーケットきよせ@東久留米かるがも商店街」の開催概要がいよいよ明らかになりました! 2015年5月6日(水・祝)予定!

もうすぐ大人の「縁日」が開催されます。もちろん、子供だって楽しめる!

スローでやさしく、手作りの品物が売っていたり、おいしいものを食べたり、ちょっとは、うなずいたり……。

デビューした頃の遊佐未森さんの歌が流れてきそうな。

<ハンガリーの蜂蜜>



なんだか、とらえどころのない、不思議な縁日……。
そういうあやふやなところも魅力的なイベントかもね。

傍観者の私は、そんな気まぐれて無責任な感想を持ってしまうのです。

それにさ。
場所だって、清瀬なんだか、東久留米なんだか、ややこしくてあいまいで……。


でもいいのです。

今回の会場となる黒目川沿いを散歩するヒマジンのじいさんたちは、市の境なんて関係無いよと思っているはず。
国境なんか無いよと言ったのはイマジンだけれど……。

もしかしてたら、実行委のKさんにとっても境界線の意識なんか希薄かも。

<衣類の交換会>
ええっと……。
話を元に戻しますと。

「スローマーケットきよせ東久留米かるがも商店街」の開催概要がいよいよ明らかになりました!

近隣の人は歩いて行くべし!
遠方の方も電車に乗って行ってみましょう!


以下はこのイベントを主催するスローマーケットきよせ2015実行委員会からの情報を転載しました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


5th スローマーケットきよせ
@東久留米かるがも商店街富士ヶ丘+小山れんげ公園
(東久留米市本町二丁目)

2015年5月6日、東久留米駅から徒歩5分にある、かるがも商店街 富士ケ丘+小山れんげ公園にてスローでおいしいマーケットイベントやります。

日時 5月6日(水・祝)午前11時から午後4時

場所 かるがも商店街 富士ケ丘+小山れんげ公園
(東久留米市本町2丁目)
(西武池袋線東久留米駅より徒歩5分)

<会場への地図 クリックで大きく!>
内容
マーケット
映画上映会『バベルの学校』
ライブ
ヨガ
xChange(衣類の物々交換パーティー)
ワークショップ 他

注意! 車の通行がある場所での開催になりますので、特にお子様連れの場合はご注意ください。

<チラシ裏面 クリックで大きく!>


<夢の世界のような美しいパン>



※写真はこれまでに開催されたスローマーケットの会場内で撮影したものです。
※この記事は新しい情報が入った場合に内容を付けたすことがあります。

<追加情報 スローマーケット2015実行委より>


(転載)【 スローマーケットきよせの収益について 】
4月28日のメッセージ
2012年から始めたスローマーケット、おかげさまで今回で5回目を迎えることになりました。
気付けばこのページも「いいね!」が400超え!
地域密着でやっているローカルなイベントにもかかわらず、たくさんの関心を持っていただき本当にありがとうございます。
このイベントで出た収益の一部は、2012年の初回から地域のNPOや福島の復興、イラクのこどもたちの医療支援などを行なう団体に少額ではありますが送らせていだいてきました。
そしてこの度ネパールで起こった大地震。
スローマーケットとして、今回はいろいろと遅れてしまったため、どのくらいの方に来ていただけるかわかりませんが、もし収益が出た場合は、その一部をこのネパールの地震ための義援金にもあてようと思います。
スローマーケット初回から毎回出店していただいている、「ヒマラヤンマテリアル」さんは、ネパールの方々の手しごとを大事に育み、もう20年近くに渡り現地にて技術指導等しながら、そこで作られた製品を日本各地で提供していらっしゃいます。
現地の方々との繋がりも強い店主さんは「ヒマラヤ保全協会」の理事でもいらっしゃるということで、今回はそのヒマラヤンマテリアルさんを通して、このイベントで出た収益の一部を託そうということになりましたので、そのご報告をさせていただきます。
当日は本部にて募金箱の設置も予定しています。
たくさんの方に来ていただければそれだけ多くの額を送ることができますので、ご協力よろしくお願いいたします。

5/6スローマーケット@かるがも商店街
出店一覧 東久留米より参加
各出店者さんの詳細は、コメント欄に随時アップします!
(順不同)
●FOODS/DRINKS
①うつわ&カフェ かくしち(スコーン、ケーキ、焼き菓子)
②キシュエルドゥ(ハンガリー産有機はちみつ)
③晴屋(ジュース)
④シャルキュトゥリーモエ(フランクフルト、かくしちコラボの生ハムスコーン、ヒラツカコラボのウィンナーロール)
⑤プチ・フール(パン、サバ焼きサンド)
⑥うどん屋不動(うどん)
⑦YOUR BIG FAMILY(ジャージャー麺)
⑧YUME YUUKI and YOUネパール学校建設支援(紅茶とカレースパイスの試飲&販売)
⑨くるめ・一歩の会(野菜)
⑩メルヘン(ゼリー、クッキー)
●CRAFTS
⑪ayan(手づくりバッグ、小物)
⑫花・器らくらく(ギャザリング、ゼラニウム)
⑬keep going(器と雑貨)
⑭ユメノキ&チヨコカフェ&BlueBee(くらしの手作り雑貨)
⑮おさる屋&うふ(手づくりアクセサリー)
⑯くるめアパートメント(米ぬかカイロ、イラストレーターさんの作品)
⑰南沢シュタイナー子ども園ママさん(ロアンさんとコラボのコーヒー染めバッグ)
●WORKSHOP
⑱東久留米ヒンメリの会(ヒンメリづくり)
⑲きゃさこさんのハンドミルせっけん&シュワシュワバスボムづくり
⑳ささじさんのアフリカン太鼓でリズム&ダンス
●LIVE
㉑アンカヴァーリング・ザ・ヴォイス&ライアーコンサート
各出店者さんの詳細は、コメント欄に随時アップします!

5/6スローマーケット@かるがも商店街
出店一覧 東久留米以外の地域からの参加
各出店者さんの詳細は、コメント欄に随時アップします!
(順不同)
●FOODS/DRINKS
①いちご(タコライス弁当)
②une bagel(ベーグル)
③くぅ(もつ煮込み)
④Tango(自家焙煎珈琲)
⑤にじわパン(パン)
⑥cafe 野いえ neue(酵素玄米ランチ)
⑦Hashu Cafe(ワッフル)
●CRAFTS
⑧月下陶房(手づくりの器)
⑨SOBA(木製食器・雑貨)
⑩dada na kaka(タイ・ネパールハンドメイド雑貨)
⑪ヒマラヤンマテリアル(ヘンプ雑貨)
⑫pupu(アジア雑貨)
⑬フィリピン雑貨(雑貨)
●NPO/NGO
⑭清瀬こども劇場(自然食品、野菜販売等)
⑮JIM-NET 日本イラク医療支援ネットワーク(展示、羊毛ワークショップ)
●YOGA/MASSAGE
⑯SACHI YOGA(ヨガ)
⑰ハンモックリフレ Kikuya(ハンモックリフレクソロジー)
⑱マサラチャイandマッサージ
⑲ナツキ(うっとりヘッドマッサージ)
●WORKSHOP
⑳タケノワびより(竹リングづくり)
㉑絵画教室アトリエmix(にがおえ)
㉒中村さんの新聞ペーパーバッグづくり
●LIVE
㉓ミナ坪
㉔ひょうたんたけし(紙芝居)
㉕ヤマザキヤマト
㉖シルヴィア(ケルト民族音楽)
各出店者さんの詳細は、コメント欄に随時アップします!
※当初予定していたワークショップ
「なぎささんのドリームキャッチャーづくり」は中止となりました。楽しみにしていた方、申し訳ありませんm(__)m

<出店情報は直前に変更となることもあります>

●以下はゼルコバムービーズによる非公式なスローマーケットについての情報です。

<動画 昨年のスローマーケット清瀬の様子 クリックすると再生します>


●スローマーケットの関連情報に移動します。<Youtube>
ゼルコバムービーズによるスローマーケットきよせについての記録動画のYoutubeでの再生リスト「スローマーケットな人々」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrnQDTVqpu_aCbhZ1-mA9wcjivDmrNr9Q
個性豊かなさまざまなお店をひとつひとつ紹介しています。

●スローマーケットの関連情報に移動します。<ピンタレスト>
ゼルコバムービーズによるスローマーケットきよせについての動画・写真イメージのpinterstのボード「スローマーケットな人々・東京・清瀬」
https://jp.pinterest.com/zelkovamovies/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%80%85%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B8%85%E7%80%AC/