2015/02/13

やっぱり東久留米得得市場に行ってきました。市場食堂は漁港の食堂みたい!一般の人でも市場の気分を味わえる場所なのです。本日は刺身「三点盛定食」


先日も、東久留米市にある東久留米得得市場に行きました。
得々市場という人がいるけれど、正確には「得得」です。


東久留米得得市場は、一般の人でも市場の気分を味わえる場所なのでありまして、テレビで出てくる築地市場の場外みたいなところです。

たいへん楽しいのでときどきいきます。

鮮魚、青果、精肉、食料品、干物、食料品、梱包材料、なんでもあります。

場所は、東久留米と東村山の境、清瀬の境にも近く、所沢にも近い場所です。
すぐ横に柳泉園の温水プールがあります。
多摩老も近いです。
そばを流れる黒目川の源流は柳窪という緑地で、静かな憩いの場所です。
このさらに上流は小平霊園です。

どこからでも近い場所!
ある意味、ここは世界の中心かも!



この写真は得得市場の正面に構える青果店です。

「道の駅」というのは、どこにでもありますが、ここでは「市の駅」と表記されています。
「東久留米市の駅」ではなく、「市場の駅」という意味だと思います。

威勢の良い声が聞こえてきて、こっちも元気になります。

通りがかると、いつも「おい、これは安い!」とびっくりしてしまうような特別のサービス品が、とっかえひっかえ売っています。

///////////////////////////////////

さて、今回の記事の本題。
得得市場の中にはオープンして間もない市場食堂があって、刺身定食や海鮮どんぶりを食べることができます。

とってもおいしいので、ここに得得市場に行くと必ず食べてしまいます。
というより、市場食堂目当てに得得市場に行くのです。
モチベーションの源泉が市場食堂だったりします。

<市場食堂の店先は、行くたびに、ハデに進化していく!>


セルフサービスで運ぶ、刺身定食。
私たちお客さん自身が自分でケースから取り出して、
カウンターテーブルに運びます。

///////////////////////////////



セルフの刺身定食には、上と並があります。
上は、普通に「刺身定食」と呼ばれ、並は「三点盛定食」と呼ばれています。

上の写真は12月30日に食べた、刺身定食です。
日によって刺身の内容が違うことがあるようです。
緑色の刻み昆布が下敷きになることが定番のようです。
主役の縁の下の力持ちになっている刻み昆布、案外貴重です。

それにしても海老がでかいですよね!

上の写真の左上にはフォアグラっぽい切り身? これはもしかしてアンコウの肝?
通称アンキモ?

///////////////////////////////////

竜宮城に来たみたい!
つぎに行くときは乙姫さまを探そう!

この写真はゴールデンウィーク最中の5月5日の刺身定食です。
左の白い魚は何の魚? 名前はわからないけれど高価なお魚のような……。

ときどき、ここでは、食べたことのない魚の刺身に出会えます。

やっぱり刻み昆布は主役たちを支えています。
この瑞々しさとワイルド感があるから市場で食事を食べている臨場感があるんだな、なんて勝手に思ってしまいます。

これは、東久留米得得市場の市場食堂を外から見た様子。真ん中くらいの高さ、視点のあたりが曇りガラスっぽいのは、食べているお客さんの顔が外から見られないようにする配慮かも。

お皿、お茶碗、湯のみなど、すべての食器はがっちり丈夫な合成樹脂です。
このプラスチッキーな雰囲気が市場ならではの臨場感を感じさせてくれます。

清潔感のあるお店なので、ドカジャン着るような仕入れにやってきたおやじさんだけでなく、ちょいと散歩の年配者でもOKです。
行くと必ず、年配のご夫婦が座っています。
わたしが行った日は、6名ほどのおしゃれな若いお母さんグループが来ていました。
実はいつも女性客が多い!

/////////////////////////////////////////////////////////

いよいよ本日の真の本題「三点盛定食」
刺身定食ばかり紹介してきましたが、実は「三点盛定食」だって負けてはいません。
日によって内容が違うようですが、やっぱりこちらも究極の刺身定食です。

このワイルド感が市場食堂ならでは!

この日は、ねぎとろ、カツオたたき、イワシの刺身。
これがなんと驚愕のお値段! ……すぐ下に記載しました。

わさび醤油をかけてみたところ。
まるでユッケです。素材が最高にうまい!

平成27年5月時点で、刺身定食は920円、三点盛定食は590円(!)です。

得得市場の私的な見聞録は不定期に続けたいと思っています。
実は三点盛定食を食べた日、干物や竹輪を扱うお店にも行きました。
お店のマドンナがとても良い人で明るく声をかけてくださったので、おすすめののジャンボシューマイを買いました。
こういうところも市場の面白さです。

以下の二つの写真は、2016年1月に市場食堂で食べたネギトロ丼(あるいは中おち丼とも表記されています)の様子です。
ネギトロがあまりにも美味いので、ネギトロだけのネギトロ丼を頼んでみたのでした。

ネギトロ丼の全体。下の写真はがワサビ醤油をたっぷりかけたところ。実にうまい! しかも本物です!





これはマグロ漬け丼。下側にかすかに白米が見える。




マグロ漬け丼にさらに、ワサビ醤油をかける!



<注>この記事は2015年2月にアップロードした内容に4月、5月と、あるいはそののちに、付加して改訂したものです。
この後、得得市場の市場食堂に食べに行くことがあれば、さらに改訂することもあります。

<参考情報>
東久留米 得得市場 東久留米卸売市場協同組合
住所 東京都東久留米市下里5-12-12
電話 042-471-2231 FAX 042-471-2234
市場全体は土日祝日も営業。お休みは不定期に水曜日とのこと。
市場食堂は市場の休日と同じとのこと。

《関連記事》




よろしかったら、ぜひシェアお願いします。シェアしていただくと励みになります。↓↓↓